着付け教室*スキップ*です。
Posted by めち
 
[スポンサー広告
お久しぶりです
前回の記事から1年半以上も経ってしまいましたね
ブログの書き方すら危うい感じです

実は前回の記事の後からちょくちょく具合が悪い時がありまして、
(用事をドタキャンしないといけなかったり、いろんな方々にご迷惑をおかけしました。すみません)
遂に今回入院して悪い所を取り除いてまいりました。

それに伴ってしばらく安静にしていないといけないのと、
あまり力を入れた動作をしてはいけないと言われているので
活動を開始するのはもうちょっと後になってしまいそうです。

少し内容を言いますと、婦人科系の疾患で、はっきりとした自覚症状があまりない場合が多いらしいです。

少しでも同じような病気(?)を持った方々の助けになれればいいなと思い、
活動できない間、自分の体験したことを書いてみようかな、と思っています。
そんな大手術ではないですが


今回、検診てすごく大切と思いました。
今の元気がずっと続く為に、面倒でも検診は必ず受けてくださいね
Posted by めち
 
[お知らせ
あこがれのお教室☆
先日、講師養成コース同期のすみれ庵さんの教室に
これまた同期のmikoさんあまぐりさんhanaさんとお邪魔しました

阪急宝塚南口駅に直結していて、雨でも安心

なんてステキな立地なんでしょう

そして教室もステキなんです
33-1.jpg

とっても広くて内装も新しくてキレイです

違う角度からもどうぞ
33-2.jpg

本当にお教室って感じなのですが、居心地も最高です。
さすがセレブ
ゴロンとお昼寝もいいかも(おいおい、教室ですよ~

しかも
33-3.jpg
こんな立派な食器だとか

33-4.jpg
帯止め、帯締めの展示&販売までされていて、
とにかくため息が出るくらいステキなんです
こんなスペースほしい

ほかにも着物に関する本がたくさん置いてあって、ちょっとした図書館のようにもなっています。

すみれ庵さんはとっても着物に詳しいかたなので、
宝塚方面でお勉強されたい方には特にオススメですよ



お教室を後にして、すぐ近くの宝塚ホテルでランチをしました

私が注文したのは「酢豚あんかけチャーハン」
33-5.jpg

ま、天津飯でしたけど(笑)おいしかったです

宝塚ホテルといえば、今話題(?)の映画『阪急電車』に出てくる場所です
(まだ見てないですけど

このレストランでもバッチリ宣伝していましたよ
お皿の下に注目です。

そしてホテルのロビーには阪急電車の模型がありました。

33-6.jpg

実はこれ、お菓子で作られているんですよ

他にも宝塚らしい物がいっぱい
33-7.jpg
実際に使われていた舞台衣装や

教室から少し歩いた所には
手塚治虫記念館や
33-9.jpg


もう少し歩いたところにある「花のみち」では

33-10.jpg
ベルばらの像が

宝塚大劇場も近いです。
33-11.jpg

私は初めて宝塚に行きましたが、色んな物が「宝塚!」っていう感じで面白かったです。

そんな見どころ満載の宝塚南口駅すぐのすみれ庵さんにぜひ行ってみてくださいね

そのついでに宝塚の散策や、映画の舞台になった場所を訪ねてみてはいかがでしょうか

私もいつか、こんなステキなお教室を持てるように頑張るぞ~


Posted by めち
 
[着付け教室
着物にまみれてきました!
以前に「行きます」って書いた通り
2月26日にきもの文化検定合格者表彰式・記念パーティーに行ってきました

32-1.jpg

場所はハイアットリージェンシー京都

弦楽四重奏まであってかなりリッチな感じですよ

32-2.jpg

参加費1万円でしたが
ゲストがコシノジュンコさんだとか、市田ひろみさんだとか、すごい方々がいらっしゃるという事と
ハイアットのコース料理が食べられるというので
そんなの安い安い


ドレスコードはもちろん「着物」。

こんなに着物着てる人がいっぱい揃うなんて滅多にないですよね。

32-3.jpg

男性の方もいらっしゃって、やはり着物
男性の着物もいいものですね~

前のブログで言っていた「アレ着て行く」というのは実は振袖…

冷静になってよく考えてみたら、ちょっと振袖っていう年齢でもないし
その場だけと思ってホテルで着替えるのも持ち運びが面倒だし…

着付け教室同期のすみれ庵さんに相談していろいろ考えた結果、アンティークの着物を着て行きました

32-4.jpg

着物の春らしい色合いと、何よりお店で一目惚れしたブルーの帯の組み合わせでちょっと個性を出しつつ。

おとなしめな色柄のお着物の方が多くてやっぱり結構目立ってました

けど、それ位がちょうどよかったりするんですよね

今のうちの特権です

32-6.jpg
高そうな着物の方とか私よりももっと着物に詳しい人達がいっぱいいらっしゃる中に行くのは
かなり緊張でドキドキしていたんですが、
案外このコーディネートが好評で、色んな方に写真を撮られました

ちなみにコシノジュンコさんは振袖でしたよ


パーティーが始まる前にちょっとトイレへ…と外に出たら
ちょうど向こうから市田ひろみさんが歩いて来るではないですか

挨拶したら

「素敵なお着物ですね。とても似合っていらっしゃいますね
ってお話してくれたんです

それだけでも行った甲斐があったな~と思いました(単純


もちろんご飯もおいしくて、一緒のテーブルになった方々とも仲良くなりました。

私の隣に座っていた方が、何と私の住んでる隣町の方で、
日本全国から集まっているのに、こんな近くの人が隣にいるなんてびっくり

連絡先も交換して、着物の集まりにも一緒に行きましょうねーと約束もして。

こんな風に同じ趣味のお友達がたくさんできるイベントに参加するのはすごく大事なんだな~と思いました。


最後に市田さんと、隣町のお友達お二人と一緒に写真を撮ってもらいましたよ
写真撮影の最後の方だったので、市田さん、ちょっとお疲れ気味

32-5.jpg


本当に行って良かったです。

次は2級合格を目指して頑張ります
Posted by めち
 
[着物
お詫び
最近ずっとバタバタしておりまして、なかなかブログをUPできません。
もうしばらくお休みいたしますのでよろしくお願い致します
Posted by めち
 
[未分類
鏡開き
鏡開きしなきゃ!

という口実でぜんざいをつくりました~
31-1.jpg

でも結局、ご飯前という事でお餅なしで今日は食べました。

鏡餅をクリスマス前に買って
「クリスマスツリー出してるから今は仕舞っておこう」
と思ってたらそのまま忘れてしまい、
思い出したのが1月11日…

31-2.jpg

ごめんね、鏡餅ちゃん
おいしく食べるからね~
Posted by めち
 
[日常
| HOME | next
